暇な海老フライ

湿気ってます

ボドゲ

急に思い立って面白そうなボドゲについての紹介記事を書く事にした。インスト用のメモのような感じ





今回ご紹介するゲームは「ニューヨーク・スライス」という見たまんま、ピザを食べていくボードゲームです
プレイ可能人数は2〜6人。1プレイにかかる時間は30分程度です



f:id:BoredShrimp:20180617085642j:plain


f:id:BoredShrimp:20180617085702j:plain



このゲーム、枯山水並に見栄えの良いゲームなのでボドゲ初めて!みたいな方にちょくちょくインストを頼まれます
個人的には枯山水よりも面白そうだし、ルールも簡単なのでもう少し知名度の上がってほしいところ

枯山水を初心者にインストするのは色々大変なんだ...




ゲームの流れとしては
①親がひとつのピザの山を人数分のかたまりカットする。ただし等分じゃなくてよい。そしてこのときスペシャルメニュー(後述)は単体でも1人前にできる
②親の右隣からとるピザのかたまりを決めていき、とったらすぐにピザ1切れずつにたいして店内で食べるか持ち帰るか(後述)を宣言する
③これをピザの山毎に親を順に交代してなくなるまでしていき、最後に集めたピザを計算して得点計算




こんな感じです。
基本的には同じ種類を1番多く持っていた人がその種類のピザの得点をもらえるので、周りの手を見つつ同じピザをたくさん集めよう!というゲームです








スペシャルメニュー
スペシャルメニューとは特殊効果のようなもので獲得した人がカードに書いてあるタイミングで使えます。
ゲーム途中に使ってピザを集めやすくするもの、得点計算時に作用するもの、マイナス点になるようなものなど様々
このスペシャルメニューの置き方によって獲得したいピザがかなり変わるんじゃないかな

f:id:BoredShrimp:20180617225644j:plain






※ピザを食べる選択
このピザ、サラミが乗っているもののみ食べる選択をすることが出来ます
食べたピザのサラミ1枚につき+1点、ただしピザは食べてしまったら得点計算時に集めたピザの枚数にはカウントされません。お腹に入っちゃったからね

ピザはどの種類のピザにもなれるジョーカーピザや持ち帰るとマイナス得点になるアンチョビピザ、ハーフハーフのピザ、普通のピザなど全部で4種類。 アンチョビピザはそんなに美味しくないのかな


f:id:BoredShrimp:20180617230737j:plain







得点計算をして1番勝利点が高かった人がピザを最も愛する人の称号をもらえます!やったね!





ルールはそんなに難しくないと思います
このゲームの何がいいかって、得点計算の紙が会計伝票になっているところです。こういう細かいディティールが凝っているの本当に好き
あと2人でも遊べるっていうところもいいよね。2人で遊んでも充分面白いような気がします







こんな感じかな、多分
まだやったことないので遊んでみて面白かったら教えてください!