暇な海老フライ

湿気ってます

院試

久しぶりに?真面目な話

来年は私も院試らしい

おかしいな、まだまだ何もしたくないのに...


法政の心理の内部院試では単語について200~400字で論述する問題が7~8題でる
その対策として院試を受ける人は教授の授業のレジュメを全部集めて重要なものを集めて調べて単語ノートを作る(らしい)



たしかにすごく力になるのだろうけど、プリントの整理が苦手&無駄な完璧主義(プリントが1枚でもかけると許せない)&人脈が狭い(自分が取ってない授業のプリントは人に頼まなきゃならない)&ノートを綺麗にまとめるという作業が苦手かつできない人間にとってはとてもじゃないけど労力とかかる時間に対して得るものが釣り合わないと思った



なので数少ない面識のある先輩達を頼って、さらにほかの先輩を紹介してもらってノートを頂けることになった


私にはこれが最善




しかし毎回そんなに問題が変わる訳でもないのにいちいちプリント集めてノート作っててとても非効率的だと私は思った



そして同時に先輩にツテがないと院試のことをより詳しくしれなかったり、こうやって整理整頓ができない人間はノートをもらったりできなかったりとなんか、うーん、不公平だなと思ってしまう

もちろんつては自分で作るもの、院試は情報戦だからそこから差がつくのもしょうがないという意見もあるかもしれない

でも先輩に恵まれる、恵まれないもあるしな

私は運良く先輩方に恵まれているけれどいまいち恵まれてなさそうな友人はとても大変そうだった



だからそんな後輩が無駄な苦労を(先輩にツテがなくてノートが貰えなかったり院試のことをより詳しくしることができなかったり)をしないように、私は自分の院試が終わったらもらった単語ノートやどんな勉強をしたか、をまとめてデータ化して後輩にあげたいなと思う



でも小野ゼミの後輩くらいにはあげられるし配布はもちろん自由にしてもらうつもりけど、ほかの後輩全員にまわるとは思わないし、やはり私と繋がりのある小野ゼミ優位となって結局ツテ頼みとなってしまうだろうな



難しい......