暇な海老フライ

湿気ってます

居場所は閉鎖病棟

閉鎖病棟に入院して3日目。1階のタリーズより


どうも恋人のお兄さんにネトスト?されているらしい。堂々とコンタクトをとってくれればいいのに




1番かけていた一般入試の日に警察呼ばれて(自殺の危険があるみたいな通報をされたらしい。これについては今でも思い出すと本当に腹立たしいし許せない)朝5時までいられて一般入試を自らぶっちしたり、色々恋人とメンヘラったのをきっかけにメンタルがだめになり東大病院精神科閉鎖病棟に入院することになった。


閉鎖病棟に入院しているのは警察から話を聞いた&一般入試をぶっちしたあと3〜4日寝続けた私を見て親がかなり深刻に思って(それまでもOD騒動とか色々起こしていた)大分大袈裟に私の主治医(クソ)及び東大病院?に伝えたらしい


東大病院はさすが天下の東大というか、とても人気で以前東大病院に通院しようと初診の予約をしようとしたら1ヶ月待ちといわれたぐらい
大袈裟に伝えてくれたから閉鎖病棟とはいえ入院出来たのだろうか



病院に入院しているのは前々からECTを受けてみたいと考えていたため今回のことをきっかけにECTのために入院することにした。

ただ、私の話及び紹介状からECTはあまりきかなさそう、それよりは薬の調整と心理療法及び休憩をとるために入院した方が言われたためそんな感じ。
薬が「うち(東大病院)ではこのだしかたはしない…」といわれるようなあまり良くない組み合わせで出されていたらしい。さすがはあのいい加減な医者だな、と得心した


まあそんな感じで閉鎖病棟にいる、ただ閉鎖病棟とはいえ任意入院のためかなり自由で院内なら頼めば1回につき2時間移動自由、スマホもいえば貸してくれる(ただ病棟内では使えないため院内外出を頼まなければいけない)
院内を自由に動けるので面会受付とかわざわざしなくても私が1階に行って友達が病院に入ってきてくれさえすれば会うことが出来る
閉鎖病棟とは?というかんじ。


病棟内での生活は後々気が向いたら細かく書こうと思うが、手首には24時間常にバーコードと名前が書いてある紙を巻かれており、ご飯の時間には病棟にいる必要がありご飯と薬を貰うには手首の紙を毎回確認して、寝る時間と起きる時間はだいたい決められていて、と嫌味ではなくペットみたいな生活だ。ちなみに病院食は主観だがあんまりおいしくない



前提が長くなったが本題はここから。
入院初日に自傷行為をしないと約束して貰えますか?て3人ぐらいのお医者さん看護師さんに言われた。
これは院内でするのが問題なのだろうか?それとも治療の一環として自傷行為自体がダメなのだろうか?

後者だとしたら困る、というか無理。
後出しになるが不安を訴えても東大内にその量の在庫が無いという理由で抗不安薬を減らされている。またコンサータもなくなった。
わりと自由とはいえ暇なことが不安でストレスが溜まっており、自傷行為しない薬は減らされるじゃ猫かぶってるうちに勝手に退院するしかない。まあそうしないために外泊中に見えないところを切るつもり。

自傷したくなったらまず誰かスタッフに伝えてもらって薬を飲んでもらったり色々話してもらったり…」
と言われたが、自傷したいというような衝動がそれで収まるわけがない。切る時のこわさと痛みと生々しい傷と残った傷跡を見て落ち着くまでがセットなのに


とりあえずここまで。今日はこれから家に帰る