暇な海老フライ

湿気ってます

精神科に行ってきた②

2回目の精神科
30分以上待たされた。そわそわそわ



今回は前回出された薬の効果について話して調整してもらった

リゼなんとか(睡眠薬)→とても体に合わないので違うのに変えてくれ

エビリファイ→効能が感じられない、増やしてくれ

発作的なメンブレに対処する(リスカしないために)ための頓服薬をくれ


これプラス、昔処方されたドグマチールという薬を不安を感じる度に飲んでる、と話した。怒られなかったよかった

集団に対する不安というよりは漠然とした不安が常に付きまとっている、うまく説明出来ないけど不安でソワソワする、こわいと話したら「わかる」と精神科医に言われた

こういう安易な同意はカウンセラーじゃなくても援助職として良くないとは思うのだけど、でも若干安心する場合もあるのだと思った
上手く説明できないけど確かに存在するものを否定されるほど怖いことは無い


また自分はやっぱり発達障害の傾向があるのではないか?と話したらそんなにないと思う、僕の方がその傾向あるんじゃないか?と言われた

うーんまだ会うの二回目なのにそんなに簡単に言っていいものなのか疑問
そういうのって心理検査とかしてから否定するものだと思ってた


そんなこんなで薬が増えた
頓服薬出してくれたりエビリファイを倍にしたりと案外こちらの意見を聞いてくれてすぐに変えてくれるものなんだな、とやや驚いた

エビリファイ→気分を落ち着かせる

リフレックス→気分を落ち着かせるためのものだけど私は少量にして睡眠薬代わりに

リスペリドン→頓服薬。気分を落ち着かせる。メンブレしたときに飲む


このリスペリドン、苦酸っぱくてものすごく飲みにくいらしい
そんなもの飲むぐらいなら素直にメンブレしてリスカしたい飲みたくない、と思ったがさすがに言わなかった

料金は診察代が600円くらい、薬が8日分で1200円ぐらい

安い

日本の医療制度に感謝
まだ、まだ賄えなくなるぐらい高くなるまでは親に言わない...